So-net無料ブログ作成
検索選択
水草水槽でディスカス2010~ ブログトップ
前の10件 | -

やらねば いけないこと・・・・ [水草水槽でディスカス2010~]

・ω・´)パパ最近水槽手を抜いてない?

 

ΣΣ(゚Д゚;)え?・・・・・

 

嫁に最近何回か言われてます・・・

 

確かに 水槽の前面の苔掃除とか

最近 怠ってます・・・

 

家の飾りとして認めてもらってる

水槽が これでは いけませんね・・・

 

とかいう 理由付けで 水草水槽の

フルリセット そろそろ敢行しなくては(・∀・)ニヤニヤ

 

・ω・´)阿波でございます

 

理由付けしないと 重い腰って

なかなか 動かない・・・(゚Д゚;)

 

もうこの水草水槽も 

3gatu2.JPG

飽きてきましたし^^;

 

とっくに リセット時期なんざ

通り超えてますので^^;

 

リセットしなくては(*゚Д゚)ね!

 

で 今の大問題 水草水槽の住人たちのサイズ問題

 

・ω・´)解決せねば・・・・

3gatu.JPG

ディスカス以外は 別種のごとく 大型化する水槽なんだけどな・・・

 

やっぱ 隔離で 餌量アップですかね?

 

もう少し 暖かくなったら

・ω・´)敢行いたします

 

(*゚Д゚)/暖かくなってからかい! 

 

 

 

 

 

 

さて 4日間も家を空けたのは

久しぶり でも 水槽は大崩れすることなく

お元気そうです

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ありゃもう2年目の水草水槽 [水草水槽でディスカス2010~]

何時の間にやら ブログのアクセス数が

な なんと

 

(*゚Д゚)/50万アクセス突破!

 

ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

 

ま so-netのアクセス数なので

信憑性には欠けますが

 

これも 皆々様のおかげです

 

ありがとうございます(*´∇`)

 

いったい 何人の方に読んで頂いたのでしょうか?

 

ホント お恥ずかしい内容

写真 のブログなんですが

これからも お付き合いくださいね

 

実は ブログ始める前から

ここが 目標だった

 

・ω・´)阿波でございます

 

さて 再開してから ご紹介してなかった

水草水槽でも 今回は見て頂こうかと

 

私のブログの 顔ともいえる 水槽なので^^

 2gatuno193.JPG

水槽的には そろそろ 最終回

次回の構想に入らなければいけない時期

でも この水槽 何もしてない割に

味がありまして なかなか リセット出来ずにいたりします^^;

もうとっくにソイルの有効期限は過ぎてるんですけどね

2gatu 19 (3).JPG 

8年目のカージナルが年からくる 背骨曲りを

見せだしてる事を のぞけば 

魚たちもイキイキしてますし

ホント 見てて 飽きないんですよね(*´∇`)

 

2gatu 19 (4).JPG

魚たちも 左右に行き来し

動を感じさせてくれます

2gatu 19 (2).JPG

阿波っ子たちも ポジション争いを初めまして

チョイと いじけてる子もいますが

餌食いは 良好(´ω`)♪

それも 自然を感じて私的には

 

(*゚Д゚)あまぞ~ん

 

なのですww

 

 

私の ブログを 始めた時の 目標

水草水槽でのディスカス繁殖

これを クリアーし

密かな(無謀な)50万アクセスもクリアー

 

さてさて 途中で出来た目標

ワイルドディスカスでの水草水槽での繁殖

後は この目標を 今年中にクリアーしたいものです(*゚Д゚)/頑張るぞ!

 しかし・・・

2gatu 19 (1).JPG

 

阿波っ子 大きくなりません^^;

水量は十分 栄養も十分なはずなんですけどね・・・・

 

水草水槽で 大きく育てるのは

何か 足らない要素が あるのかも?

1度イジケさせたことは あるものの

早期に復帰させたのですけどね?

 

小さく育てるつもりで 初期に餌量を

減らしたことも 原因なのかな?

 

ワイルドで又 繁殖出来たら

半分は 普通のベアタンク飼育して

その差を 研究したいと思います

 

てか ホントにクリアー出来るお題なのかな?^^;

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あ~あ [水草水槽でディスカス2010~]

いや~

寒くなってきましたね~(*´Д`)サ寒い

冬ってやつは 熱帯魚趣味な我々には

いろんな面で 嫌な季節です・・・

 

うち 今日 こたつ

(*゚Д゚)/登場いたしました!

 

そろそろ 電気料金表を見てる嫁を

まともに見えなくなりますね・・・

 

さて 今年はどんな言い訳しよっかな(・∀・)ニヤニヤ

 

今年も 嫁の角を気にしなければならない

・ω・´)阿波でございます

 

さて 最近 水槽ゆっくり 眺められないんですよね

お世話も たまに水替えと 餌やりのみ・・・

(´・ω・`)いけませんね

それにもめげず 水草水槽は

好調をキープ!

11月2011.JPG

なんとか 維持できてます^^;強いよ阿波っ子

ホント この子達は 手間いらずで 助かります

11月20111.JPG

南米ウイロモスは フライングフォックスに食い荒らされましたが

ま もうすぐ リセット時期なので

なんとかなるでしょ(・∀・)ニヤニヤ

 

で この水槽は!いいのですが

90OFで異変が・・・

元気だった 栗の鰓が・・・

 

(*゚Д゚)がぱ!っと開いちゃいました

 

(*´Д`)やっちまった・・・

 

今 エルバで 様子見してますが

さて 閉じるのかな?

 

仕事を 言い訳にしないで

もうちょい 時間を作らなければと

ちょいと 反省中でございます

 

。・゚・(ノД`)・゚・。治ってね・・・・

 

 

 

【青月会:THE BLUE MOON CLUB新年会】
フォトコンテスト開催


開催日 1月7日(土)17時

締め切り 1月5日(木)20時

審査時間  1月7日(土)16時30分から

場所 アクア&
ペットサービス  
チャオチャオ店内 特設会場

料金 無料

駐車場 確保

飲食内容 円盤食の会と同様

出品数上限  5枚/お一人様(1枚/1個体)

対象魚 ディスカス

カテゴリー
1:Wild Caught"
Blue"(ワイルド ブルー)
2:Wild Caught"
Open"(ワイルド オープン
3:Breeded Form"Blue"(改良品種 青)
4:Breeded Form"Open"(改良品種 オープン)

写真 携帯から一眼レフまで、何でもOK

提出先 thebluemoonclub@gmail.com
(情報管理者 千さん、ヒロさん、わたさん)

*応募の際は、下記をお忘れなく。
1:カテゴリー記載
(主催者側で変更の可能性もあります。)
2:出品者名(ニックネーム等可)

注意点
入賞された写真については、主催者のブログにて掲載させて頂きます。

賞品は出品数によっては入賞者のみの賞品提供になります。 

遠方の入賞者の方には賞品送付について委託先のチャオチャオさんから連絡してもらいます。


青月会フォトコンテスト~頂きました★三つ!(*゚Д゚)/イタダキ! [水草水槽でディスカス2010~]

徳島からこんちわ(・∀・)ニヤニヤ

え~前々日記に書いてた

青月会フォトコンテストの結果が発表された模様(*´∇`)

あ 詳しくは 【広報部長】わたさん のブログ

http://blog.goo.ne.jp/watanku3/d/20111104

に 詳しく 載っております

 

さてさて (*゚Д゚)皆 どんな写真で応募したのかな

※実は どんな写真撮っていいか解らなかった奴(私)

いきなり 2枚目に (*゚Д゚)うぉぉぉぉぉぉ

日光岩名さんの青が!

私の中では 青と言えば日光岩名さんかjohnnyさんとらいだーさん

日光岩名さんは写真も綺麗に撮るから

期待してたんですよね

本人は 謙遜 謙遜の謙虚な方だから

只出すだけ みたいな コメントされてましたが

私は 密かに 行っちゃえ!優勝!

とか 思っておりました

 

で 私の知ってる方では らいだーさんも入賞を果たしておりました

(*´∇`)流石やね~

 

皆さん スタイルの良い いいディスカスを

出品なさってます

 

で ずずずいっと 下に参りましたら・・・

 

あれ?

 

この 青とは 似つかわしくない 

きちゃない子は・・・・・

 

 

キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!

 

 

えらいこっちゃヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノえらいこっちゃ 

 

阿波です2.jpg

ベストアクアリウム賞 頂きました(*´∇`)うっそ~ん♪

 

私にとって この言葉ほど 嬉しい言葉は ないですね~

 

こりゃ~ かなり 強引に

わたさんか日光岩名さんがねじ込んでくれたんだろう(´・ω・`)多分

 

(*゚Д゚)ありがとう ございます

 

阿波っ子に 新たな称号がヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノわいわい

 

私 田舎者で こんなコンテスト類には縁遠いですけど

この方法なら 参加出来ますものね

ありがたや~

 

こりゃ 恩返しの意味も込めて

青 飼わなきゃ ダメだな・・・

等と 考え中だったりして(*´∇`)にゃはははは

 

あ ウチの財務大臣と 戦争が・・・・

 

こりゃ~今年中の全面戦争に向けて

諸葛亮孔明ばりに 頭を 回転させねばなりませんね

 

まだまだ 全国には ブログとかしない 

青の猛者の方々達が

わんさかおられるでしょう

来年は 私も どうにか 

戦場に立てるよう戦争に打ち勝ち

戦力補強して

その方々と ガチンコ勝負できるよう

モチベーションあげて 頑張りたいと 思います

 

 

 

てか そこのあなた!

来年は オラと勝負じゃ!

(*゚Д゚)かかってこんかい!

 

 

 

・ω・´)あんた 優勝してないから!

 

 

 

(ノД`)間違えた・・・・

 

 

 

 あ ここで騒いでるあほ(阿波)は放っておいて

 

コンテスト に関わった すべての方々

面白い企画を ありがとうございます

地方の そういう華やかな舞台に行けない

私みたいな ディスカスホビストに

新たな モチベーションが 生まれた気がします

参加するのは 気軽に

用意する方は 大変だったと 想像します

 

ホントに ありがとうございます

 

年々 盛り上げて 行きたいですね

 

あ そうそう

 

出品したのは フラッシュ撮影画像

 

で 出品しなかったのが

阿波です.jpg

フラッシュ 無し 画像

 

どっちが 正解だったんだろう?(´・ω・`)?

 

来年までに写真も 勉強だな・・・・


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

青月会に(*゚Д゚)/出陣!!!!!(。´・ω・)か? [水草水槽でディスカス2010~]

いや~私が埋没してる間に

何やら ディスカス界に 激震が走ってますね~

と言いますのも 我がブログ友のわたさんに教えていただいたのですが

「青月会」なるものが発足した模様

 

(。´・ω・)すげ~な

とか 思って ブログを読んでると

コメントでわたさんから 私にも参加しない?とお誘いが????

 

 

 良し!

 

 

(* ̄ー ̄)時は満ちた

 

 

(*゚Д゚)/出陣じゃぁぁぁ!!!

 

 

と 息巻いてみたものの・・・・・

 

 

 

ΣΣ(゚Д゚;)青が居ない・・・・・

 

 

(ノω・、) ウゥ・・・

 

と せっかくのお誘いですが ・・・・・

 

と考えてたんですが

 

(・∀・)阿波っ子でもええでぇ~~

と ホタテマン(安岡力也)並みのプレッシャーを

与えられましたので 

参戦いたそうかと・・・・

 

・ω・´)阿波でございます

 

私にとって しらちんさん主催のくじ引き大会依頼の参戦です^^

 

さて 写真コンテストなんだから

三脚をっと・・・・・・あれ?どこ行ったんだ?(゚Д゚;)?

てな 所から 初めまして

私なりの 気合の入り方と申しますと

水草水槽のライト増設

60水槽用トリプルライトを2機と90水槽用ツインライト!

これで 明るさは・・(・∀・)ふふふふふふ

 

 

さて 撮ってみましょうかね・・・・

 

(。´・ω・)ん?

 

フラッシュ有と無どっちで撮るべきなんだ?

 

ま どっちも 撮ってみましょうかね

 

えい

 

青月.jpg

暗いやないか・・・(・∀・;)

 

ΣΣ(゚Д゚;)あ!

 

そうだった・・・・

 

 

前回の設置 

水槽前面に60×3を2機

水槽後面に90ツインだった!!

 

今回 前面に90用ライトを持って着た為に

水槽の 左右が・・・

 

・ω・´)暗い!

 

 

いきなり やってもうたやないかい。・゚・(ノД`)・゚・。

 

でも わたしゃ やりましたとも!

 

私にしては多い総勢70枚の写真を頑張って撮りましたとも!

 

で フラッシュなし では

青月2.jpg

失敗作ですが・・・・

何時もよりは 幾分 まし かな?

 

で フラッシュ写真は・・・

青月4.jpg

こんな感じに^^

 

このコンテスト ディスカスフォトコンテストですので

これらは 失敗写真

やっぱ 真ん中にドカンとディスカスが写ってる写真を選んで

出展ですかね(・∀・)ニヤニヤ

 

しかし 阿波っ子・・・

 

青月3.jpg

こんな感じに 動きすぎ^^;

 

綺麗に撮れたんだろうか?

今から 仕分けして 応募しよ~~~っと!

 

 

 

 

 

 

 

青くない・・・・

 

 

 

 

ま お祭りということでヽ('∀`)ノヽ('∀`)ノひゃっほ~

 

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々に(*´Д`) [水草水槽でディスカス2010~]

タバコが700円!ΣΣ(゚Д゚;)えぇ~~~

冗談でもそんな事言わないでほしい・・・^^;

只でさえ 肩身が狭いのに・・・・

 

出張で都会に行く度に 喫煙者の減少というか

奥に外に追いやられてる現状を見て

(*´Д`)頼むもう苛めないで

って 思うのは 私だけでしょうか?(´・ω・`)?

ま あの人の妄想という話ですから

これ以上は言いますまいですが

 

・ω・´)阿波でございます

 

今回は 水草水槽

・ω・´)久々の登場のような気がします・・・

hisabisa.JPG

ま あんまり 代わり映えしないんですが

この夏 忙しすぎて 手を加えれなかったので

ディスカスの腹ビレが溶けました・・・

反省です(*´Д`)

hisabisa2 (2).JPG

この写真が よくわかるかな?

明らかに 成長不良・・・・

よく 食べてるんですけどね・・・

hisabisa.JPG

さて 気合を入れなおして

水替えでもして 成長を促進させねば(´ω`)♪

 

和歌山県 大変なことになってます

あの台風が もうチョイずれて

徳島にあの大雨が来てたらと

考えると・・・・(*´Д`)恐ろしい

台風慣れしてる和歌山県であれですから

関東なんかにあの雨が行ってたらと考えると

ホントに恐ろしいです

和歌山県に 迅速に 国の手が回ることを

祈っております 何かあれば 馳せ参じねば!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

PC壊れてその間に・・・ [水草水槽でディスカス2010~]

皆様 お久しぶりでございます

前回日記の後 ホント急にPCのハードが損傷・・・

まだ 買ってから1年以内なので即入院

昨日 退院してまいりました^^モチ無料♪

てか 1年以内で PCのハードがイカレルとは・・・・

 

・ω・;)どうなってんの?

 

で 放置してたブログが気になって

ログインしようとしたら・・・

メンテがあったのか?

・ω・;)仕様が変わってる・・・

 

;ω;´)入れない・・・

 

今まで ID無くてもメルアドで入れたのに・・・

しかも ID問い合わせに 登録名や住所?

 

覚えてるわけない・・・

 

と いうことで 必死で思い出してみました

 

人間 死ぬ気になれば 思い出せるもんですね

 

・ω・´)阿波でございます

 

しかし・・・顔文字無いと書きにくい・・・

 

まだ 買ったばかりの状態のPCですので 近況報告だけ

色々 夜な夜な設定せねば^^なりませんので

8月8日1.JPG

水草水槽は ま 可もなく 不可もなく 順調です

しいてあげれば キツネ君達の活躍で

黒髭苔が かなり 少なくなりました^^v

8月8日.JPG

ね!底面の白砂が蘇ってきてます♪

 

これから 復活していきますので

また よろしくお願いいたします

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

餌食いも(*゚Д゚)アマゾ~ン [水草水槽でディスカス2010~]

脱!冷房戦隊パンツマンイエローこと

・ω・´)阿波でございます

 

いや~冷房点けない宣言した途端

・ω・´)何ですか?

(*´Д`)この暑さ・・・

 

 

 今日嫁に言われました

冷房点けないと決めるのはいいけど

昼の暑い時パパは会社で冷房

で帰って来る時は夜遅いのでもう涼しくなってる

これって 私が一番つらいじゃん(--〆)

 

あ・・・・(´・ω・`)ホントだ・・・

 改良が必要なようです^^;

 

さて 今日は水草水槽で

(*´Д`)あまぞ~んです

まず やっと手を入れることが出来ました

今日はチョット早く帰ってきましたので (・∀・)ニヤニヤ

esagui (3).JPG

枯れた葉を撤去して 

生えすぎた有茎をトリミング

で南米ウイロモスもカットしてスッキリと(´ω`)♪

 

では スッキリした水槽で

餌食い風景で(*´Д`)あまぞ~ん おば

esagui (1).JPG

(。´・ω・)ん?探してる?

esagui (2).JPG

餌を 探し出してます 草の間の(・∀・)ニヤニヤ

esagui (4).JPG

見つけたら 一目散です(*゚Д゚)/いけ~

esagui (5).JPG

う~ん 動画の方が伝わったかもな^^;

esagui (6).JPG

こんな感じで 草の中に 頭を突っ込みながら

餌を探します (*゚Д゚)ここら辺が

(*´Д`)あまぞ~んポイント

esagui (7).JPG

あ そうそう 前日記で 紹介した

飛ぶキツネことフライングフォックス君

この水槽に ご出張です(・∀・)ニヤニヤ

結構 黒髭が生えちゃいましたので^^;

esagui (8).JPG

写真の連打で あまぞ~ん をお伝えしたかったのですが

・ω・´)いかがでしたでしょうか?

 

どうも躍動感に欠けますので

今度は 動画でお伝えしたいと思います

 

では!

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水面を下から覗くのです(´ω`)♪ [水草水槽でディスカス2010~]

前厄を落としに行った時の話を書こうとしたら

・ω・;)写真が・・・・消えてる・・・・

 

何処かにはコピーしたと思うのですが

さて 何処に行ったのやら・・・

 

その内見つかると思いますので

見つかった時に(´・ω・`)

 

・ω・´)阿波でございます

 

さて 今日はね 

水槽を下から覗くの

 

・ω・´)上級編!

 

水槽見る時ゃ水面見ろ!です (・∀・)ニヤニヤ

 

最近 これに 嵌ってます(*/ω\*)恥ずかしい・・・

 

どういうことか?と申しますと

水面 (1).JPG

こう 下から水槽覗いてる時に

ふと 水面を見て見るんです(´・ω・`)じ~

 

そうすると!

 

Σ( ̄□ ̄;)あっ!

 

水面 (2).JPG

解るかな~上の水面に 写るんです ディスカスが!

それを見て (´ω`)うっとり♪

 

なかなか 写真じゃ表現できないんですけどね

何か 自然を 感じるんですよ(・∀・)マジで!

水面 (3).JPG

ウチの水槽は ストラクチャー(障害物)が多いので

水面近くを泳ぐ時がチラホラあるので

その時が チャンス

見えた瞬間 妙に興奮します

 

(。´・ω・)ん?

 

(。´・ω・)病気だって?

 

 

そんなのこれ見てる皆もじゃん(・∀・)ダヨネ!

 

皆さんも 自分だけの鑑賞フェチポイントをお持ちなんでしょうな

もし 差支えなければ 教えてください

もっと 癒されそうですから(・∀・)ニヤニヤ

 

水面 (4).JPG

こんな 風景も この水槽の醍醐味だったりします

題「大きな木の下で」

 

(* ̄ー ̄)お後がよろしいようで


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水草水槽の中のディスカスの楽しみ方とおっさん臭Σ( ̄□ ̄;)あぁぁぁぁ [水草水槽でディスカス2010~]

一昨日私仕事で疲れ切って

 

(´・ω・`)お風呂入らず寝てしまいました

 

1日位 いいだろう・・・(*´Д`)めんど臭いし

と 思ったのですが・・・

 

朝起きると髪はドロドロ(*´Д`)アカン

自分でもわかるおっさん臭が・・・Σ( ̄□ ̄;)臭っ!!

 

このままでは娘に嫌われてしまう!

 

娘大好き同盟のエース!

阿波といたしましては

これは危機的状況(・ω・;)やばすぎる・・・

もうお風呂は1日1回必ず入ると心に決めました

 

幸い 今回、娘は

(´・ω・`)パパの匂いだから大丈夫だよ

と 言ってくれましたが

これからは 気を付けたいと思います

 

・ω・´)阿波でございます

 

さて

今回皆様に 見て頂きたい画像がございまして

それが 水草水槽からディスカスの餌食い風景

5月20日.JPG

我が家では 普通の光景ですが

今回 私の視点をまたもやご紹介

(´ω`)♪これが癒されるんだな~

 

今回は写真右のモスをツツイてる子!

 

この子に注目してみたいと思います

 

私 今日はこの子!って決めた子を

凝視する癖がございまして

その子を こんな感じで見ています

5月20日1 (4).JPG

(´・ω・`)じぃ~

5月20日1 (3).JPG

(。´・ω・)ん?食ったか?

5月20日1 (2).JPG

(* ̄ー ̄)探してるな?

5月20日1 (1).JPG

(´・ω・`)じぃ~

 

~~~30分経過~~~~

 

・ω・´)いかがかな?

 

・ω・;)変わってないって?

 

いえいえ チョットだけ 違うんですけど^^;

この微妙な違いの楽しさ 伝わったでしょうか?

 

ベアタンクの子達も凝視はするのですが

圧倒的に水草水槽の子達を見る時の凝視時間は

半端ないようです(´・ω・`)嫁曰く

 

水草などの障害物に引っかかった餌を探すディスカス

私の憩いのひと時でございます

毎日違う表情を見せるディスカス達に逢えます

皆様も 機会があれば是非お試しあれ(・∀・)ディスカス水草水槽

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 水草水槽でディスカス2010~ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。